BLOG

WANKO DIARY CAFE

みなさんこんにちは。
WANKOショップのカノンです。

愛犬のお洋服やベッド、おもちゃなどを洗濯するときどのように洗っていますか?
わんこ特有のニオイや抜け毛、汚れなど気になりますよね。ペット用品を洗濯するときに人間と同じ洗濯物と一緒に洗っていいのか、最近ではペット用の洗濯洗剤もありますが人間用の洗濯洗剤との違いはあるのでしょうか。
今回はペット用品の洗濯のコツや、ペット用洗濯洗剤についてご紹介していきます。

 

愛犬のものと一緒に洗濯してもいいの?

ペット用品を洗濯する時、人間の洗濯物と一緒に洗わないという方も多いと思います。その理由としてニオイや汚れ、抜け毛などが気になるからではないでしょうか。

結論からいえば、犬と人間の洋服を一緒に洗っても衛生上には問題はありません。ですが、わんちゃんの抜け毛がついた洗濯物を他のものと一緒に洗うと他の洗濯物にも抜け毛がついてしまったり、お洋服の素材によって洗濯方法も変わりますので、できるだけペットと人の洗濯物は別で洗うのが理想的です。

 

ペット用洗濯洗剤は必要?

わんこの体から出る皮脂汚れは人間から出るものとは違い、コレステロールエステルやワックスエステルという成分が多く含まれています。この皮脂汚れはロウのように硬くべっとりとしているため、通常の洗濯洗剤では汚れを落としきれません。それに比べ、ペット用の洗濯洗剤はニオイや皮脂汚れの元となる菌の増殖を防ぐ抗菌成分が含まれているものや、ペット用品についている毛が落ちやすい成分を配合されているものもありますのでしっかりと汚れを落とすにはペット用の洗濯洗剤がおすすめです。

何よりペット用の洗濯洗剤は愛犬の体の健康を守るためにもなります。というのも人間用の洗剤はわんこにとって臭いが強く、皮膚にも刺激が強いため肌がかぶれてしまうこともあるのです。また人間用の洗剤はわんこが舐めて安全なものとは言えないため愛犬のストレスや健康を守るためにもペット用の洗剤を使用した方が良いでしょう。

 

ペット用品を洗濯する際のポイントをご紹介!

ここからはペット用品を綺麗に洗濯する際のポイントをご紹介します。

・洗濯表示を確認する
布製品には取り扱い方を示すタグがついています。洗濯前にはその洗濯表示を確認して洗濯機で洗えるか、手洗いをすべきかをしっかり見てから洗うようにしましょう。手洗いする場合はぬるま湯で優しくもみ洗いをし脱水をし、風通しの良い場所で乾かしましょう。

・毛を落とす
ペット用品にはわんこの抜け毛が付着していることが多いので、洗濯をする前には粘着テープ等で毛を取りましょう。毛を落とさないで洗濯をしてしまうと他の洗濯物に毛がついたり、洗濯機のトラブルの原因になる可能性もありますので洗濯前には必ず行っていただきたいです。

・洗濯ネットを使う
ペット用品ではレースやボタンなどを使用した犬服があります。他のものと一緒に洗うと生地を傷めてしまう可能性がありますので、手洗いをしようか迷うお洋服などの場合は洗濯ネットに入れて洗濯することをおすすめします。

・洗濯機に詰め込みすぎない
洗濯機に洗濯物を詰め込みすぎると汚れがきちんと落ちなくなってしまいます。時間を短縮したい思いから一度でたくさんの量の洗濯物を回してしまう方もいますが汚れやニオイを落とすには一度に詰め込まず洗濯槽の7割以下の量で洗うようにしましょう。

・洗濯機のゴミフィルターをチェックする
ペット用品を洗い終わったら、ゴミフィルターのチェックを行いましょう。人の洗濯物だと数回洗った後にゴミを取れば問題ありませんが、ペット用品には抜け毛がたくさん付着していますのでゴミフィルターと洗濯槽にも毛が付着している場合は全て取り除いておきましょう。毛やゴミが絡まっている状態で放置してしまうと洗濯機が壊れる原因になりますのでペット用品を洗った後には毎回フィルターのチェックを行いましょう。

 

ペット用洗濯グッズをご紹介!

愛犬がくわえたり舐めたりするペット用品を洗うにあたって、愛犬のためにも安心安全なものを選びたいですよね。ここからはペット専用の洗濯グッズをご紹介いたします。

●【KON’S MARKET】コンズランドリー

コンズマーケットオリジナル、ペット用品向け洗濯洗剤。

ペット特有の臭いや汚れを天然成分のチカラでしっかり落とす洗剤です。洗濯機および手洗いでも使用できます。
・無添加、無香料のやさしい洗剤です。
・ケモノ臭に対しての消臭力が高い洗剤です。

 ▶︎ 詳しくはこちら

 

●PANA-ZOO(パナズー) ランドリーウォーター

パナズーランドリーウォーターは、無香料・無着色・ノンアルコール・ノンパラベンの合成洗剤を一切使用していない地球にやさしい洗濯液で、植物エキスの持つ自然の力で洗います。従来の合成界面活性剤によるダメージがなく、素材を痛めず、ふんわり仕上がります。手肌に優しく ペットの洗剤アレルギーもありません。もちろん舐めても安全です。

ペットにも環境にも安全な生薬石鹸ベースの洗剤なので、直接皮膚に触れる ウエア・リード・首輪、口に入れて遊ぶオモチャを洗うのに最適です。

 ▶︎ 詳しくはこちら

 

●FREELAUNDRY DETERGENT(フリーランドリーディタージェント)

繰り返し洗うほど毛が付きにくく、落ちやすくなる衣類用洗剤。いつも通りに洗うだけで解決!動物の毛が一度付着すると取れにくい要因の一つには「静電気」があげられます。シリコン成分が抜け毛を包み込み、静電気を抑えることで離毛させやすくします。それによって乾燥後に払うと落ちやすく、洗濯を繰り返すほど付着しづらくなります。

ラベンダーの優しい香りでニオイの元となる汚れも強力除去で動物特有のニオイもスッキリ!

▶︎ 詳しくはこちら

  

●ペットの抜け毛対策用洗濯洗剤『リモサボン』

『リモサボン』は抜け毛を離れやすくするコーティング成分と抜け毛を付着しにくくするコーティング成分のWコーティング成分を配合。洗濯によって衣類の繊維すみずみまでコーティング成分が行き渡り、静電気の発生を抑えます。

2つの成分を配合したことで、衣類と衣類に付着したペットの抜け毛にそれぞれ高い【離毛効果】を発揮します。それにより衣類にペットの抜け毛がついてもササッと手で払うだけで簡単に落とすことができるのです。

また、『リモサボン』は、一般的な洗濯洗剤と変わらない洗浄力を兼ね備えているので汚れ落ちもバッチリ◎◎ペット特有のニオイが消臭できる「チャ乾留液」を配合しているので、気になるペットのニオイに悩まされることはありません。離毛効果・洗浄力・消臭効果をすべて兼ね備えている洗濯洗剤です。

▶︎ 詳しくはこちら

 

●FREELAUNDRY(フリーランドリー)/FREELAUNDRY PRO(フリーランドリープロ)

洗濯時に水面に浮いた動物の抜け毛を絡め取り、洗いあがりの衣類をきれいにしてくれるランドリースポンジ

一度ついてしまったペットの毛は取りづらくて大変です。そんな時はこのランドリースポンジを一緒にいれて洗濯するだけでペットの毛や髪の毛などを絡めとってくれます!特殊加工された業務用ウレタン素材。目が細かく均一なセル構造が特徴です。小さなゴミも通過させてはいけない現場で使用されるウレタンだからこそ余すことなくキャッチできます。

FREELAUNDRY PRO(フリーランドリープロ)は荒い目と細かい目の2種類入りとなります。毛の量や質によって個数や組み合わせを調整できる優れものです。

FREELAUNDRY(フリーランドリー)はこちら

FREELAUNDRY PRO(フリーランドリープロ)はこちら

  

今回はペット用品の洗濯についてご紹介しました。
大切な家族だからこそ健康を保つためにもしっかりと愛犬のものは清潔にしてあげたいですよね。最近ではコインランドリーでもペット用品専用機のある場所もできているので、ペット用品の洗濯に困っている方は一度お近くで探してみるのもいいかもしれません。

少しずつ暖かくなり花粉症には辛い季節になってきましたが風邪など引かないようお身体にはお気をつけください。
それではみなさま良いワンコライフを♪

 

 

記事一覧

KANON

好きなことには好奇心旺盛なため大好きなわんこについては特に知りたいことが多く、知識をたくさん増やすために勉強する日々。最近はSNSでシンプルかつデザイン性が優れている犬服を...

関連記事一覧