BLOG

WANKO DIARY CAFE

みなさんこんにちは。
WANKOショップのカノンです。

普段の生活の中で我が家のクランとムックの行動を見ていると本当にわんこによって性格が違うんだな〜と思うことがたくさんあります。みなさんも多頭飼いをしていたりドッグランに行った時などに思うことはありませんか?控えめで優しい子もいれば、ワンコにも飼い主さんにも遠慮をしない無邪気な子など、今回は遠慮のないワンコがよくする行動を我が家のムックに基づいてまとめてみました。
もしかするとあなたのわんちゃんにもあてはまるかも?♪

 

1.おもちゃを譲らない・横取りする

わんこには、それぞれお気に入りのおもちゃがあったりしますよね。わんこが1人ならその子専用になりますが、
多頭飼いをしていると共有して遊ばなくてはなりませんので、おもちゃをめぐって本気の喧嘩になってしまうことも珍しくはありません。
我が家のムックはクランの持っているおもちゃを欲しがります。まったく同じおもちゃを自分は持っていてもクランの持っているものが欲しくてクランのおもちゃを横取りして喧嘩になることもしばしば。

 

2.全力おねだり

食事の時間になれば食べ物のにおいが漂うため、わんこが嬉しそうに尻尾を振りながらやって来ては、目をうるうるさせてじーっと見つめてくることはありませんか?飼い主さんの心が折れてしまいそういなる瞬間ですよね。前足を飼い主さんの膝にちょこんと置いてきたり、ここぞとばかりに綺麗なお座りや、あご乗せなど全力でおねだりをしては、可愛すぎて飼い主さんを困らせてしまうことも。普段は穏やかな子でも食べることに関しては遠慮なしのギャップのある子には思わず笑ってしまいます。
これは我が家のふたりともに当てはまりますが、クランは綺麗なお座りをしてうるうるした瞳でじーっと黙って見つめて来るのに対し、ムックはひたすらしっぽをふってうろちょろしています。食べ物に関しては2人とも全力です。

 

3.トイレのタイミング

「え、今このタイミングでトイレにいくの?」ってことはありませんか?食事の際、「いただきます!』と言ってご飯を食べようとした瞬間、トイレにとことこ歩いていってはこちらを見ながらおしっこをする愛犬。トイレシーツを変えたり消毒をしたりとして、よし!と思い食卓に戻ると次はうんちだったりと、食べるのを阻止しているかのように遠慮なく自分のタイミングで自由にトイレをするわんちゃんも多いのではないでしょうか。
まさに我が家のわんこのことなのですがクランとムックが交互にトイレをする時があり、特に朝やお出かけから帰って来た時などはトイレ掃除でバタバタしています。

 

4.飼い主さんのベッドで爆睡

愛犬と一緒に寝ている方に限りますが、さあ寝ようと思いベッドルームへ行くと既にベッドで愛犬が寝ていて、しかも飼い主さんの寝るスペースのど真ん中で気持ちよさそうに眠っているなんてことはありませんか。時には枕に裏返って大胆に爆睡していることも。
我が家のワンコたちも一緒で遠慮なく枕で裏返って寝ることはもちろん、少しだけ横に移動させようとすると「うぅ〜」と怒られることもあります。ですがそんな2人の全く遠慮のない姿が本当に信用してくれているんだな〜と愛おしくなります。愛犬の寝ている姿はいつ見ても可愛くて癒されますよね。

  

今回は遠慮のないワンちゃんの行動についてご紹介しました。みなさんの愛犬に当てはまることはありましたでしょうか。
わんこにはそれぞれ個性があり一人一人性格が違います。我が家のクランとムックでも性格が全然違うので、ムックの天真爛漫で自由すぎる性格がクランを怒らせてしまうことがよくありますが、何度クランに叱られてもポカーンとしていて、何もなかったかのように大好きなクランに遠慮なく近づいていく自由なムックの姿にはいつも元気をもらっています。

最近は箱が好きなようで、入れるものならなんでもすぽっと入りますよ♪
寒さの厳しい日が続いておりますが風邪を引かないようにお気をつけくださいね!
それではみなさま良いワンコライフを♪

 

記事一覧

KANON

好きなことには好奇心旺盛なため大好きなわんこについては特に知りたいことが多く、知識をたくさん増やすために勉強する日々。最近はSNSでシンプルかつデザイン性が優れている犬服を...

関連記事一覧