BLOG

WANKO DIARY CAFE

みなさんこんにちは。
WANKOショップ店長のカノンです。

今年も梅雨が近づいてきていますね。梅雨の時期にわんこの飼い主さんが悩むのは雨の中でのお散歩ではないでしょうか。外でしかおしっこができないわんちゃんなら雨の日でも関係なく毎日散歩に行かないといけないので大変ですよね。

今回はそんな雨の日のお散歩もストレスなく楽しいお散歩になるような便利グッズと散歩後におすすめなケア用品を紹介していきます!

雨の日のお散歩で気をつけること

まずは、いつもの散歩とは違い、雨の日でのお散歩で気をつけることを少しご紹介いたします。

散歩の時間を短くする
雨の日は長時間散歩をすると濡れる時間が多くなり風邪を引いてしまう可能性もあるので、散歩の時間はいつもより短くし、家の中での遊ぶ時間を増やしてあげましょう。

水たまり
水たまりにはいろんなウイルスが混ざっていますので、水たまりの水を飲んでしまうと感染症を起こす可能性があります。水たまりを見つけたら舐めさせないようにするのはもちろん、わんちゃんを近づけないように避けて通るようにしましょう。

肉球を守る
わんこの肉球は人間がお風呂に入った時に指がふやけてくるのと一緒で、雨の日のお散歩では肉球がぬれて柔らかくなります。肉球が柔らかくなると何もない道でも長時間歩けば傷がつき最悪出血してしまうこともありますので注意しましょう。

雨の日の散歩はいつもの散歩以上に危険があります。視界も悪くなりやすいため十分に注意が必要です。思わぬトラブルを防ぐために交通量の多い道はできるだけ避け、わんこが歩きやすい道を普段から探しておくといいかもしれません。

 

楽チン♪雨の日におすすめグッズ5選

マンダリンブラザーズRAIN SUITS はこちら

1.レインコート
レインコートは雨や風から守るだけでなく、泥汚れなどからも守ってくれます。お散歩後のお手入れも楽になるのでオススメです。 マンダリンブラザーズのレインスーツは突然の雨でも安心な撥水・防水加工が施されたフルカバーレインコートです。フロントは着脱しやすいスナップボタンなので男の子の場合はその子にあった位置で開けてあげるとそのままトイレができます。デザインもオシャレなので雨の日も楽しくなりますよ♪

 

【Flex】クイックドライバスタオルはこちら

2.速乾タオル
わんちゃんの体についた雨の水分をしっかり拭き取ってあげないと感染症や皮膚トラブルにつながります。また足の間や肉球もしっかり拭き取ってあげることが大切です。フレックスのクイックドライタオルはふわふわで触り心地が良く本当に綿とは比べものにならない吸水力があります。このタオルはワンちゃんだけでなく飼い主さんにもおすすめしたい商品です。

 

水のいらないシルクの泡シャンプーはこちら

3.水のいらない泡シャンプー
雨の日のお散歩は地面が濡れているため、足や体が汚れやすいですよね。足だけなど軽い汚れでしたら水のいらない泡シャンプーがオススメです。我が家では常に一本常備していてワンコのトイレ後のおしりふきとしても使っています。水を使わなくても簡単に汚れが落とせるので本当に助かっています。泥汚れなどで汚れがひどい場合はお風呂でシャンプーをしてあげてください!

 

【DUZ】ハンズフリードライヤーはこちら

4.ドライヤー
タオルドライだけだと生乾きになり雑菌が繁殖しやすくなってしまいますので、ドライヤーで根元までしっかりと乾かしてあげることが大切です。DUZのハンズフリードライヤーは直置きと壁掛けの2でパターンで使うことができます。両手が自由に使えるのはもちろんペットのために配慮された風量や温度が調節できるので本当に便利なドライヤーです。またワンコだけでなく飼い主さんも一緒に使えるのでおすすめです!

 

【わんのはな】ミツロウクリームはこちら

5.肉球クリーム
頻繁に足を洗うと乾燥してひび割れを起こしてしまうこともありますので、肉球をしっかり乾かしてから肉球クリームで保湿することをお勧めします。ミツロウクリームは高品質な蜜蝋とオーガニックオイルのみを使用しており防腐剤も添加せずに安全性にこだわりぬいたクリームなので安心してお使いいただけます。また人間用化粧品工場で人間用の化粧品として製造しているので飼い主さんのお肌やくちびるのケアにも使えます!

ここまでわんこと飼い主さんが雨の日でも楽しくお散歩ができストレスなく散歩後ケアができるような商品を紹介しました!雨の日のお散歩はわんちゃんにとって危険がいっぱいあります。お散歩中だけでなくお散歩後のケアをしっかりしてあげないと菌が繁殖し皮膚病などの原因になりますので、きちんとお手入れをしてあげてください。

梅雨の時期のお散歩は雷や風が強い日もあります。トイレなどの問題がない限りは絶対に行かないといけないわけではありませんのであまり無理はせず、わんこと飼い主さんに負担がかからない程度にお散歩を楽しんでくださいね♪

それではみなさん良いワンコライフを♪

 

記事一覧

KANON

好きなことには好奇心旺盛なため大好きなわんこについては特に知りたいことが多く、知識をたくさん増やすために勉強する日々。最近はSNSでシンプルかつデザイン性が優れている犬服を...

関連記事一覧