BLOG

WANKO DIARY CAFE

みなさんこんにちは。
WANKOショップのカノンです。

みなさんは愛犬と一緒に寝ることはありますか?
今回は犬が飼い主さんに寄り添って寝る理由、わんこの寝る位置でわかる飼い主さんへの信頼度と寝相からも分かるわんこの気持ちについてご紹介致します。

 

犬が飼い主さんに寄り添って寝る理由

わんこが飼い主さんに寄り添って寝るのは、安心感や幸福感などの心理的な理由もありますが、もともとわんこには群れを作る習性があり、まだ犬が人間と生活していなかった頃、その群れの中にはリーダー的存在の犬が一頭いました。犬たちはそのリーダーに従い生きており、休息や寝る時は外敵からリーダーを守るようにリーダを囲い寝ていたそうです。そのことから飼い主さんに体をピタッとくっつけて寝るのは群れの仲間という意識があるからだといわれています。

 

寝ている位置でわかる飼い主さんの信頼度

わんこが飼い主さんに寄り添って寝る理由についてはご説明しましたが、実は飼い主さんと寝るときの場所にも理由があるのです。ここでは犬の寝る場所で分かる飼い主さんへの信頼度をご紹介いたします。

01.飼い主さんの足元付近で寝ているとき
信頼度120%です!わんこが飼い主さんの足元で寝ているときは飼い主さんをリーダーだと認めている証だそうです。信頼度は非常に高く、特にお尻をこちらに向けて足元で寝ている場合はさらに信頼度が高いと言われています。

 

02.お腹あたりで寝ているとき
飼い主さんへの信頼はとてもありますが『仲間』や『親しい友人』だと思っており、飼い主さんのことを同等の立場だと思って居ます。信頼度は90%!

 

03.胸元で寝ているとき
飼い主さんの胸辺りで寝ている場合、信頼度はありますが飼い主さんを完全にリーダーとは認めておらず、愛犬は飼い主さんを同等または自分の方が上だと認識している可能性が高いと言えます。信頼度は60%です!

 

04.頭の近くで寝ているとき
信頼度40%です。飼い主さんをリーダーとして認めず「弟分・妹分」だと思っています。自分がリーダーだと思っているため、飼い主さんのことを頼りなく思っており、自分の身は自分で守ろうとしています。普段から飼い主さんの言うことを聞かないようであれば愛犬との信頼関係を改めて築く必要があるでしょう。

 

わんこの寝る位置でわかる飼い主さんへの信頼度についてご紹介いたしました。愛犬の寝る位置が飼い主さんの体の上の位置になる程自分の方が上だと思っているという結果でしたが、愛犬との関係を振り返ってみて特に問題がなければ、ただ飼い主さんが大好きでそばで眠りたいだけなのかもしれません。ここで紹介した信頼度の数字はあくまでも目安ですので、参考までにご覧いただけると幸いです。

 

 

寝相からも分かる愛犬の気持ち

愛犬と飼い主さんが寝ている場所で分かる信頼度についてご紹介いたしましたが、愛犬とは一緒に寝ない派の飼い主さんでも愛犬の寝相から気持ちを知ることができます。

01.仰向けで寝ているとき
仰向けで寝ている場合、わんこは飼い主さんをとても信頼しています。犬は信頼していない人や安全でないと認識している場所では急所であるお腹を見せて寝ることはありません。仰向けで寝ているときは非常にリラックスした状態であり、もしも何かあっても飼い主さんが守ってくれると思っています。

 

02.横向きで寝ているとき
犬が熟睡しているときによくみられる寝相です。仰向けと同様に飼い主さんを信頼できる存在だと思っているでしょう。
また気温が高いときにも横向きに寝て体を冷やそうとします。
ハアハアと荒い息をしているときは暑さを感じている証拠ですので夏場は夏バテていないか気にしてあげてください。

 

03.丸まって寝ているとき
急所であるお腹を守って寝ている姿勢であるため、寝ている場所に安心しておらず、周囲を警戒している状態です。ただし、信頼度に関係なく寒いときにも体温を逃さないように横向きに寝ることもありますので、単に寒くて丸まっているだけの可能性もあります。

 

04.うつ伏せで寝ているとき
床にあごをつけて寝るうつ伏せ寝は、わんこの基本的な寝相だと言われています。リラックスして寝ているようにも見えますが、実は何かが起きたときにすぐ起き上がれる体勢であり、警戒心は高めです。仰向けとは正反対で急所であるお腹を守り、地面からあごに伝わる振動で人の気配などを敏感にキャッチし、自分の身を守ることを本能的に意識しているときに多い寝相です。

 

今回は飼い主さんと寝る理由やそのときに分かる心理と寝相で分かる心理についてご紹介致しました。
多くのトレーナーさんや専門家は「犬と一緒に寝るべきではない」「犬と一緒に寝ることは上下関係が逆転してしまう」などと様々な意見がありますが、私は犬本来の習性から考えて、群れの中で生きてきた犬にとっては飼い主さんと寝ることの方が自然なのではないかと思います。ですが、実際にわんこと寝ることでのデメリットがあることは確かです。愛犬と寝ることでもしも何かが起こったとしても全て飼い主さんの自己責任だということを理解しておく必要があります。

 

愛犬に質の良い眠りをさせてあげるためには、一緒に寝る寝ないに関係なく、愛犬との信頼関係を築き、安心できる環境を作ることが大切です。

日々暖かくなっておりますので、風邪など引かないようお体にお気を付けください。
それでは皆さま良いワンコライフを♪

 

 

記事一覧

KANON

好きなことには好奇心旺盛なため大好きなわんこについては特に知りたいことが多く、知識をたくさん増やすために勉強する日々。最近はSNSでシンプルかつデザイン性が優れている犬服を...

関連記事一覧