BLOG

WANKO DIARY CAFE

みなさんこんにちは
WANKOショップ店長のカノンです。

みなさんはペットの防災対策をしていますか?
自然災害の多い日本ではいつどこで災害が起こるかわかりません。
今後30年以内に南海トラフ地震が起きる可能性は70%〜80%とも言われています。
9月1日を含めた1週間は「防災の日」及び「防災週間」ということで今回はペットの防災対策についてご紹介いたします。

 

防災の日って何?

防災の日とは多くの国民が台風、高潮、津波、地震などの災害の認識を深め、それらの災害を対処する心構えを準備するためとして、1960年に内閣の閣議了解により制定されました。9月1日の日付は1923年9月1日に10万人以上の死者・行方不明者を出した「関東大震災」にちなんだものであり、防災の日を含む1週間は「防災週間」と定められています。

 

同行・同伴避難について

東日本大震災や熊本地震などでは倒壊しそうな家に住んでいてもペットがいるため避難しない人や車中生活を選ぶ飼い主さんも多かったようです。環境省はペットと共に避難することを強く呼びかけています。しかし同行避難をしてもペットの受け入れが可能な避難所がとても少なかったり、受け入れてもらえても飼い主さんとペットは別々だと言われ、飼い主さんがペットと外で過ごしていたなんてこともあったようです。また避難所にはペットを連れていけないなどの理由から、被災地に置き去りや、野に放つケースも少なくはなく、東日本大震災では福島県だけで約2500匹のワンコの命が亡くなっており、保護されても飼い主さんの元へ戻れた子達はたったの1割程度でした。震災のたびに迷子になったり殺処分されるペットが多いという悲しい事態を避けるためにも日頃からの備えが大切です。

 

災害に備えておくべきこと5つ

ペットがいる家庭では、避難所での生活や備えが一般家庭とは違うため、非常時に慌てず行動ができるよう日頃から災害に備えておきたいこと5つをご紹介します。

1.家の中の整理
災害時にペットを守るためには、まず飼い主さんが無事でいることが重要です。家の中に物が多いといざ避難をするときに物が邪魔をしてけがをしたり、避難しにくくなるため普段から整理整頓をし、高いところに重たいものは置かないようにして、テレビや食器棚などはあらかじめ固定しておくようにしましょう。

2.しつけ
避難所ではペットが苦手な人やアレルギーの人など様々な人がいます。避難所ではケージに入っていることが多いためケージやキャリーバックなどになれていないワンちゃんだと、不安で吠えてしまう事もあるかもしれません。無駄吠えがトラブルの原因となることが多く、わんこやねこちゃんにもストレスを与えてしまうことになるので日頃からケージなどの中に入ることに慣らしてあげましょう。

3.避難場所の確認
住んでいる自治体にもよりますが、先ほどもお話しした通り同行避難をしてもペットの受け入れ可能な避難所も少ないため、避難所へのルートや受け入れが可能なのかを事前に確認しておきましょう。

4.予防接種
避難所ではたくさんのペットが集まります。同時に保護されるわんちゃんも多いため、日頃からノミダニの予防、感染症を防ぐためにもワクチンの接種をしておきましょう。

5.防災セット
いつ災害が起きて避難することになるかはわかりませんので、普段からペットの命を守るためにも緊急時にすぐに持ち出せるように1週間分のペットの食料、お水、トイレの用意などをバッグにまとめて、すぐに手に取りやすい場所に置いておくようにしましょう。

WANKOショップでは災害時に最低限必要とするものをまとめた防災セットを販売しています。食料、お水、トイレの用意と愛犬に必要なものを足していただくだけで簡単に防災セットが出来上がります。

セット内容
■水のいらないシルクの泡シャンプー ×1
天然成分なので舐めても安心!抗殺菌・抗炎症作用、保湿・紫外線防止、静電気防止、消臭・除菌などの効果があります

■マンダリンブラザーズ フードボール ×1
二つの受け皿にお水とご飯が入れられます。コンパクトに折りたためるので便利です。

■H5D ショルダーリード ×1
肩にかけるだけで両手が使えるとても便利なショルダーリードです。

■わんパン ×1
長期保存のできる犬用非常食です。1袋で5kgの愛犬の1日エネルギー必要量を確保できます。

■わんこのUNKO 1袋6回分 ×2
わんちゃんのウンチにふりかけるだけでニオイが消える優れもの!どんなビニール袋やカバンに入れてもニオイが気になりません。

■ROOP ループマーナーズ ディスペンサー ×1
マナー袋が必要な時にすぐに取り出せます!袋自体が厚めなので破れにくくふんわり香る緑茶の香りがニオイを軽減します。

■フレックス クイックドライタオルL ×1
超吸収・超速乾のマイクロファイバー素材なので吸水した後も上品な肌触り。有害物質不使用なので安心してお使いいただけます!

■WANKOショップオリジナルバッグ ×1

■WANKOショップオリジナルタオル ×1

WANKOオリジナル防災セットはこちら

今回はペットの防災についてご紹介いたしました。
災害はある日突然やってきます。起こってから「あの時に、ああしておけばよかった」などと後悔したくないですよね。飼い主さんはもちろん普段おとなしいペットでも急な災害にはパニックになってしまいます。ペットを守ってあげられるのは飼い主さんだけですので、いつ災害が起きても速やかに行動ができるよう日頃から災害に備えておきましょう。

それではみなさん良いワンコライフを♪

 

記事一覧

KANON

好きなことには好奇心旺盛なため大好きなわんこについては特に知りたいことが多く、知識をたくさん増やすために勉強する日々。最近はSNSでシンプルかつデザイン性が優れている犬服を...

関連記事一覧