BLOG

WANKO DIARY CAFE

みなさんこんにちは。
WANKOショップ店長のカノンです。

わんこは人間と同じでそれぞれ性格が違いますよね。みなさんの愛犬はどんな性格でしょうか。様々ある性格の中から今回はマイペースなわんちゃんの特徴をご紹介いたします。

マイペースな犬の5つの特徴

1.頑固
マイペースなわんちゃんは自分のペースで行動することが多く普段はのんびりしているものの頑固な一面を持っている子もいます。自分のペースを崩したくないので飼い主さんに命令された時にその指示には従いたくないと思えば命令を聞かなかったり、お散歩の時に通りたくない道があれば飼い主さんにいきたくないアピールすることもあります。

2.しつけに時間がかかる
自分のペースがあるマイペースなわんこはしつけに時間がかかると言われています。というのも興味のないことには動きたくなかったり、今は飼い主さんの言うことを聞きたくないという気持ちがあるため、根気よくしつけをしないとわがままな性格になってしまうこともあります。日頃から信頼関係をきちんと築けていればマイペースなわんこでもしつけることはできますので時間をかけてしつけることが大切です。

3.無視をする
基本的に自分の気持ちを優先するマイペースなわんこは飼い主さんに呼ばれても無視をすることがあります。呼ばれていることはわかっていても今はいきたくないと思っていたり、嫌なことをされると思って知らんぷりすることがあるようです。だからと言って叱ったり無理やりしつけようとはせず、その子の性格ゆえの行動と理解してあげましょう。

4.ツンデレな性格
わんこはフレンドリーというイメージがありますが、自立心の強いマイペースなわんちゃんは甘えたい時はすり寄ってくるのに、気が向かない時はそっけない態度をとるという猫のようなツンデレっぷりを見せることがあります。そんな愛犬に飼い主さんが振り回されるなんてこともあるようです。

5.急にテンションが高くなる
基本的におっとりしているため物音や動くものに敏感に反応し吠えることは少ないのですが、興味のあるものとないものが分かりやすいという所もマイペースなわんこの特徴のひとつで、自分の大好きなおやつやおもちゃ、自分が興味のあるものには一気にテンションが高くなることがあります。

このようにマイペースなわんちゃんはのんびりした性格のようで自分の気持ちをしっかり持っている子が多く、今はこれがしたいという気持ちが読み取りやすいので飼い主さんを困らせることが少なく基本的にどんな人でもいい関係が築くことができます。ひとつ気をつけることといえば、根気よくしつけをしてあげないとわがままな子になってしまうことがあるという所だと思います。

今回はマイペースな犬の特徴をご紹介しました。我が家のポメラニアンのクランとトイプードルのムックはマイペースとはいえ性格が全然違うのでいつもムックはクランに叱られてばかりですが、ツンデレなクランが急に甘えてくる時と超おっとりマイペースなムックの性格にいつも癒されています♪わんこの魅力の一つとしてみんなが同じ性格ではなく、その子だけの性格や個性があるところが可愛く面白いですよね。私たちに癒しと安らぎを与えてくれる愛犬の性格や個性をこれからも大切にしていきたいです。

梅雨寒の日が続いていますので、風邪などひかないようきをつけてください!
それではみなさん良いワンコライフを♪

 

記事一覧

KANON

好きなことには好奇心旺盛なため大好きなわんこについては特に知りたいことが多く、知識をたくさん増やすために勉強する日々。最近はSNSでシンプルかつデザイン性が優れている犬服を...

関連記事一覧