BLOG

WANKO DIARY CAFE

みなさんこんにちは。
WANKOショップ店長のカノンです。

目がくりっとしているのが印象的なわんちゃんですが、そんな可愛いお顔に涙やけがあるだけで印象が変わってしまいます。愛犬の涙やけに困っている飼い主さんも多いのではないでしょうか?赤茶色に染まってしまっていたり毛の色が薄い子だと余計に目立ってしまって気になりますよね。今回は犬の涙やけの原因、日頃からのケアと対策についてご紹介いたします。

涙やけが起こる原因

涙やけは流涙症(りゅうるいしょう)が原因で起こります。流涙症とは常に目の周りに涙が溢れている状態で、犬の涙は本来、涙腺から鼻涙管そして鼻へと向かって流れるので目の周りに涙が溢れることはないのですが、何かしらの原因により涙が溢れてしまい、その溢れた涙が被毛につき雑菌の繁殖などで変色することで涙やけとなります。涙が溢れてしまう原因として以下のようなことがあります。

鼻涙管が詰まる
目と鼻の間には涙が通る鼻涙管という管があります。生まれつきこの鼻涙管が狭かったり、感染や炎症により狭くなってしまうと涙の流れが悪くなり涙が溢れでてしまいます。

目への刺激
私たち人間でも目にゴミが入ると痛くて自然と涙が出ますよね。。犬は背が低いため地面のホコリなどの影響を受けやすく、ゴミなどの異物が目に入ることでそのゴミを取り除こうと大量に涙が溢れ出ます。また逆さまつげが原因の場合もあります。本来は外側に向かって生えるまつげが生まれつきなど何らかの原因により眼球に向かって生えてしまい、まつげが眼球の角膜を刺激し目ヤニや涙の量を増やしてしまうことで涙やけの原因に。

水分不足
あまり水分を取らないワンちゃんだと水分不足により老廃物である尿がうまく排出されず、汗や涙で排出してしまいます。

アレルギー
ドッグフードやおやつ、花粉やハウスダストなどのアレルギーで炎症を起こしてしまい涙が大量に溢れるだけでなく、皮膚のかゆみや赤みなどのアレルギー症状を起こすことがあります。

このように涙やけが起きる原因は様々です。目の周りが涙で常に濡れている状態だと細菌が繁殖しやすく涙やけだけでなく皮膚炎になってしまうこともありますので日頃からの対策が必要です。

 

涙やけのケアと対策

ご家庭で簡単にできるケア方法と対策をご紹介します。

こまめに涙を拭き取る
涙やけの対策として一番大切なのは常に目の周りを清潔に保つことです。こまめに愛犬の目頭周辺の湿っている部分をティッシュやコットンなどで優しくおさえるように拭き取ってあげましょう。

ホウ酸水で雑菌の繁殖を防ぐ
涙を拭いてあげることは大切ですが拭きとってあげるだけでは雑菌が取り除けないため、プラスで殺菌効果のあるホウ酸水を使用することをおすすめします。ご家庭で簡単に作れますのでご紹介いたします!

【ホウ酸水の作り方】

準備するもの
・ホウ酸  3gの個包装タイプがおすすめ!
・精製水  水道水だと塩素やミネラルを含むためおすすめしません。
・保存用容器  150ml~200mlタイプのボトルがおすすめ。

作り方
1.保存用容器に沸騰させたお湯を入れ消毒する
2.精製水150mlを約60℃に温める
3.容器にホウ酸を1包(3g)入れ、温めた精製水で溶かす
4.液体が冷めたら出来上がりです!

使い方
1.目薬のようにホウ酸水で目を洗う
2.コットンにホウ酸水をたっぷり含ませ涙やけの部分を優しく拭く
3.必ず最後はティッシュかコットンで水分を取る

長期保存ができないため一度に大量に作らないようにしてください。常温ではなく冷蔵庫で保管し、2週間以内に使ってください。

ごはんの改善

ドッグフードに含まれる添加物などによるアレルギーで涙やけを起こすことがあります。対策としてドッグフードの原料が明確にわかり品質の良いものに替えてみるか、100%無添加の手作りごはんに挑戦してみてもいいかもしれません。ドライフードに比べ手作りご飯は水分摂取ができるので老廃物が尿として排出されやすくなり涙やけが改善されると言われています。実際に手作りご飯に変えてから涙やけが治ったという飼い主さんの声も多いです。愛犬にあう食事に変えて、涙やけを体の中から改善していくのも一つの対策です。

一度涙で染まってしまった毛の色は元には戻りません。涙やけを綺麗に落とすためには涙やけで色の変わってしまった部分の毛を切り落とすのが確実ですが、根本的な原因を取り除かない限り、繰り返し涙やけになってしまいます。ご紹介したものはあくまで対策であり、わんこにも個体差があるため必ず涙やけが治るというわけではありませんが、試したことがない方は是非一度試してみて下さい。もしかすると愛犬の涙やけ改善への近道になるかもしれません。

 

今回は犬の涙やけについてご紹介しました。涙やけは放っておくとどんどん酷くなるだけでなく、皮膚のトラブルや目の病気にも繋がります。わんこ自身もかゆみや痛みを伴いかわいそうですので早めに改善してあげたいですよね。サプリメントが効くケースもあるので涙やけについて気になる方は一度かかりつけの病院で相談してみましょう。

蒸し暑い日が続いておりますが体調を崩さないように気をつけて下さいね!
それではみなさん良いワンコライフを♪

 

記事一覧

KANON

好きなことには好奇心旺盛なため大好きなわんこについては特に知りたいことが多く、知識をたくさん増やすために勉強する日々。最近はSNSでシンプルかつデザイン性が優れている犬服を...

関連記事一覧