BLOG

WANKO DIARY CAFE

みなさんこんにちは。
WANKOショップのカノンです。

街中やSNSでたくさん見かけるようになった、わんこのヘアアレンジ。愛犬にはおしゃれでかわいいカットをしてあげたいですよね。特にシングルコートの犬種は毛が抜けにくく、伸び続けるのが特徴。わんこの健康や衛生面も考え、定期的なトリミングやカットが必要になります。しかし、せっかくトリミングをお願いしたのに仕上がりがイメージと違ってがっかりした、という飼い主さんも少なくありません。

今回はそんなトリミングの失敗をしないために、トリマーさんへのオーダーのポイントをご紹介します。

 

愛犬の状態をしっかり把握する

トリマーさんにわんこのオーダーを伝えるために、まずは飼い主さん自体が愛犬の状態を正しく把握していることが大切です。

例えばわんこの毛の長さや形状、毛玉の有無などはあらかじめ確認しておきましょう。飼い主さんが正しくわんこのシルエットを認識していないと、理想のスタイルをオーダーすることが難しくなります。
その他にもふだん服を着ているか、体質やアレルギーの有無などもカットや仕上がりに関わってくる重要な情報です。わんこの特徴や伝えたい情報は、まとめてメモしておくとオーダーのときに役立ちます。カットのスタイルや毛玉の有無によって料金も変わってくるため、トリマーさんに正しく情報を伝えるためにも事前のチェックが必要です。

 

トリマーさんとイメージの共有

わんこのトリミングは、イメージの共有が必要不可欠。トリマーさんにオーダーをするときは、写真や雑誌を使って説明するのが成功の秘訣です。

特に最近のヘアカタログはカットの長さやポイントが記載されているものも多く、持参することでトリマーさんに自分の希望をスムーズに伝えることができます。希望のヘアスタイルを選ぶときは、なるべく愛犬と同じ犬種、似ている体型や顔つきの写真を選ぶのがポイント。毛量や毛の長さによっては不可能なスタイルもあるため、愛犬に近いわんこをチョイスすることで、イメージ通りの仕上がりに近づけるでしょう。

もし具体的な写真を持参できなかった場合は、お店に雑誌が置いていないか聞いてみるのもひとつの手です。雑誌を見ながらトリマーさんにおすすめを聞いたり、自分の意見を言ったりしながら相談することで、共通のイメージを持つことができます。「手入れしやすいカット」「かわいさ重視」など、要望から希望のスタイルをトリマーさんといっしょに探してみるのも楽しいですね♪

 

伝えるべき要点を抑える

カットのイメージが共有できたら、次は補足で伝えたいことを説明しましょう。

例えば「洋服が当たる部分が毛玉になりやすい」「散歩の際汚れやすいので、足の毛は短めがいい」など、カットの要望と理由を伝えると効果的。要点を抑えて伝えることでトリマーさんも仕上がりが想像しやすくなり、よりわんこの生活スタイルに合わせたカットが可能になります。

さらにこうした要望を伝えることで、トリマーさん側からの提案やアドバイスがしやすくなるという利点も。お互いにコミュニケーションを取り合うことが信頼関係にもつながります。また、バリカンやシャンプーの刺激がわんこのストレスになる場合があります。アレルギーや皮膚疾患がある場合は、必ず事前に伝えるようにしましょう。

 

おまかせオーダーはOK?

「あれこれ事細かに希望を伝えては、トリマーさんに失礼かもしれない」
こう思って結局おまかせオーダーにしてしまう飼い主さんも少なくありません。トリマーさんはプロなので、おまかせと言われても要望を聞いてくれたり、それなりに素敵なカットに仕上げてくれたりするでしょう。

しかし、おまかせといっても飼い主さんには理想の仕上がりイメージがあります。そのイメージが必ずしもトリマーさんと一致するとは限りません。せっかくカットしてもお客様に満足してもらえなくては、トリマーさんも辛いもの。何よりわんこのことも考え、希望のスタイルや要望はしっかりトリマーさんに伝えるほうがお互いのためになります。意見や要望を伝えるのが苦手な場合は、そのことを素直にトリマーさんに話してみましょう。トリマーさんは、さまざまな視点や経験から適切なアドバイスをくれるはずです。おまかせオーダーは、通い慣れたお店でトリマーさんとしっかり意思の疎通が取れている場合に行うようにしましょう。

トリミングで失敗しないためには、トリマーさんとのコミュニケーションが大切です。オーダーのときはできるだけ自分の希望や要望を詳細に伝え、仕上がりのイメージを共有できるようにしましょう。イメージは写真があると、より完成スタイルを想像しやすくなります。オーダーの際は必ず持参するようにしましょう。

今回はわんこの失敗しないトリミングの伝え方のポイントについてご紹介しました。ぜひカットのオーダーの際に、参考にしてみてくださいね!

それではみなさん良いワンコライフを♪

 

記事一覧

KANON

好きなことには好奇心旺盛なため大好きなわんこについては特に知りたいことが多く、知識をたくさん増やすために勉強する日々。最近はSNSでシンプルかつデザイン性が優れている犬服を...

関連記事一覧