BLOG

WANKO DIARY CAFE

みなさんこんにちは。
WANKOショップのカノンです。

お盆が明けてもまだまだ暑い日が続いておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。暑さに弱いワンちゃんにとって今年の夏を乗り越えるためにも今回はお家の中やお散歩の時にオススメの暑さ対策グッズをご紹介します!

 

犬の体感温度は人間と違う?

犬は人間とは違い、全身が毛に覆われているため体温調節が苦手です。お散歩時などは地面との距離も近いため人間が暑いと感じない場所でも、わんこは暑さを感じていることがあります。また、素足で歩くワンちゃんにとっては熱せられたアスファルトは焼けた鉄板の上を歩くようなものであり、肉球の火傷だけではなく、アスファルトの温度が肉球を伝いワンちゃんの体温を上昇させることで、更に熱中症リスクが高まってしまうことがありますのでお散歩の際は必ずアスファルトを手で触れて温度を確認するようにしましょう。

 

犬の体温調整の仕方

わんこは肉球部分にしか汗をかく汗腺が存在しないため人間のように体に汗をかいて体温を下げることができません。ワンちゃんは暑さを感じると、呼吸が速くなり舌を出しながらハアハアと息をします。この行動を「パンティング」といい、パンティングをすることで唾液を蒸発し熱を逃がして体温を下げています。唾液が蒸発することで体内の水分が不足するため、暑い日は特にこまめに水分補給してあげることが大切です。

 

クーラーの温度に注意!

犬種や年齢により多少異なりますが一般的に室温22℃〜25℃、湿度60%以下がわんこが快適に過ごせると言われています。しかし、外の気温との差があると夏バテの原因にもなってしまうためクーラーの設定温度は25℃~27℃を目安にすると良いでしょう。あまり低い温度に設定してしまうとわんこも気温変化により自律神経が乱れ体調を崩してしまうことがありますので愛犬と一緒にいるときに様子を見ながら温度調整をしてあげてください。体を伸ばして気持ちよさそうにお昼寝できるぐらいが快適に過ごしているサインです♪

また愛犬がお留守番中に何らかの理由で停電してしまった時の対策として、クーラーだけでなくわんこが自ら体温調整ができる冷却グッズを併用することをおすすめします。

 

わんこのおすすめ暑さ対策グッズ5選

暑い夏、大切な愛犬を熱中症から守るための対策グッズをご紹介いたします。

星ネオプレーンひえひえピローはこちら

・【D・O・G】星ネオプレーンひえひえピロー
暑い日のお出かけやお散歩に持ち運びしやすい小さめサイズ!お家の中ではもちろん、キャリーバッグやカートの中にも入れておけば簡単に暑さ対策ができます。カバーと不凍タイプの柔らかい保冷剤がセットの商品となっています。

 

アイスバンダナ2はこちら

・アイスバンダナ2
水を含ませるだけで長時間ひんやりする冷却グッズです!水分を含ませたアイスバンダナがわんこの体に触れると、気化熱作用により皮膚の温度が下がります。バンダナが乾燥しない限りはわんこの首元を涼しい状態で保つことができ、乾燥してきても水分を含ませれば繰り返し使えるのでお出かけの際にとても便利です。また保冷剤が入っていないのでとても軽く、洋服が苦手なわんこでも首元だけの装着なのでさっと着脱できます!

 

スマート・ペットハウス・コージーはこちら

・PETKIT スマート・ペットハウス・コージー
日中のお留守番で愛犬が快適に過ごせる温度調節が可能なスマートハウスです。夏は涼しく、冬は暖かくどんな季節にも適応できます。温度と湿度を感知するセンサーが内蔵されており、機械と周辺温度を正確に測定します。またPETKITの専用アプリでは愛犬が中にいるかの確認ができ滞在時間が記録されるほか、10℃〜42℃の温度調節を自動/手動で設定ができ、外出先からでも操作できるためお留守番の多いわんちゃんでも快適に過ごせるおすすめのスマートハウスです。

 

ドリンキング・ウォーターファウンテン3はこちら

・【PETKIT】ドリンキング・ウォーターファウンテン3
浄水機能と噴水式循環で常に美味しくて新鮮なお水を愛犬に与えることのできるドリンキング・ウォーターファウンテン!ステンレス製のウォータータンク、トライタン製のトレイで衛生的にお使いいただけます。また、停電時には非常電源システムにより、単4電池5本(別売)で約7日間作動しますので万が一の停電にも安心してお使いいただけます。

 

クールマックスTシャツはこちら

・クールマックスTシャツ
クールマックスとは水着のようなさらさらな生地が、汗や水を素早く吸収し通気性を利用して気化熱作用により体温を下げる効果があります。わんこの場合は体に汗をかかないため、服自体を水で濡らし着せてあげることでお外でも涼しく過ごせます。また、通気性がとても良いので、濡らさずそのままでもムレることなく春・夏の毛落ち防止、虫よけウェアとしてもお使いいただけます。

 

今回はお家の中やお散歩の時にオススメの暑さ対策グッズをご紹介致しました。わんこは人間以上に暑さを感じやすく、体温調整が苦手です。ワンちゃんは人間のように言葉で症状を訴えることができないため、手遅れにならないよう日頃から対策をすることが大切です。冷房だけでなく、様々な暑さ対策グッズを活用して今年も暑い夏を乗り越えましょう!

それではみなさん良いワンコライフを♪

 

 

記事一覧

KANON

好きなことには好奇心旺盛なため大好きなわんこについては特に知りたいことが多く、知識をたくさん増やすために勉強する日々。最近はSNSでシンプルかつデザイン性が優れている犬服を...

関連記事一覧