BLOG

WANKO DIARY CAFE

みなさんこんにちは。
WANKOショップのカノンです。

最近は朝晩が肌寒くなってきましたね。人間はもちろんワンちゃんも寒さを感じやすいので、寒い冬が来る前に、ワンコの快適な冬の過ごし方とお薦めグッズについてご紹介いたします。

 

わんこは寒さをどう感じているの?

私たち人間は首、手首、足首など「首」がつくところが冷えると寒さを感じると言われていますが、わんこの場合は人間よりも低い位置で生活していることと、お腹の毛が少ないため足元からくる寒さに敏感です。ですが犬種や体毛によっても寒さの感じ方に差があり、小型犬は中型犬や大型犬に比べて地面に近い位置で生活しているため、寒さを感じやすく体も小さいため体温を保つことが難しいことにより寒さに弱い犬種が多いと言えます。また体毛によっても差があり、ダブルコートのワンちゃんだとアンダーコートが生えているため寒さに強いですが、シングルコートのワンちゃんは長くしっかりとした毛のみなので寒さを感じやすいようです。

 

寒がっている時のサイン

実際に愛犬が寒がっているかがわからない場合は次の項目に注目してみてください。
・震えている
・体を縮めている
・お散歩に行きたがらない
・お水をあまりのまない
・ずっと寝ている
このようなサインがあれば寒がっているのかもしれませんので、わんこの下にブランケットを引いてお腹を温めてあげるか、目の届くところでエアコンやペット用ホットカーペットなどを使用してあげましょう。また冬は乾燥しやすいので加湿器などを使って乾燥にも気をつけましょう。わんこは室温20℃前後、湿度40~60%がベストです。

 

冬のお手入れ

冬は暖房が原因でわんちゃんも乾燥しやすいため日頃からのケアが大切です。

肉球のお手入れ

室内の乾燥や冷たい地面を歩くことで、冬場の肉球はいつも以上に負担がかかります。お散歩帰りに足をふいた後や肉球がカサカサしているなと思ったら肉球用のクリームで保湿してあげましょう。

商品の詳細はこちら

[アリールアンドシー] パウケアオールインワンジェルクリームC36
無臭なので香りが苦手なワンちゃんにオススメ!肉球を乾燥やひび割れのダメージから保護します。舐めても安心な成分で作られているので全身の保湿クリームとしても使えます。

 

商品の詳細はこちら

【わんのはな】ミツロウクリーム ピッコロ
高品質な天然の蜜蝋とオーガニックオイルのみを使用している肉球クリームです。愛犬の肉球ケアと一緒に、オーナー家族全員のお肌やくちびるのケアにも一緒に使えるように人間用化粧品工場で人間用の化粧品として製造しているので、安心してお使いいただけます。

肉球ケアはただ保湿するだけではなく、犬の肉球にはツボが集中しているため適度にマッサージをしてあげると、血行促進やリラックス効果があり、飼い主さんと愛犬のコミュニケーションツールの一環にもなり定期的にマッサージをしてあげることでわんちゃんとの絆も深まります。

 

皮膚のお手入れ

冬場は乾燥が原因で痒みが出てしまうわんちゃんもいます。保湿力の高いシャンプーや保湿スプレーなどを使ってあげることで乾燥を防ぐことができます。

商品の詳細はこちら

【Smiley Pet(スマイリーペット)】デッドシーミネラルズ スティフコート
シャンプー、コンディショナー、トリートメントが2個ずつ入っています。乾燥してパサパサ被毛の愛犬に”スティフコート”は、愛犬の傷んで硬くなったパサツキ被毛を集中補修し、毛と地肌にたっぷりの栄養と潤いを与え、やわらかで輝く被毛に仕上げます。

 

商品の詳細はこちら

[アリールアンドシー]
抗酸化に優れたフラーレン配合の高品質エイジングケアシリーズ。
プラセンタ・馬油・シュガースクワラン・ヒアルロン酸など贅沢な天然保湿成分がペットの皮膚と被毛に栄養を補給しながら優しくエイジングケアしてくれます。使うほどに地肌から美しく健康な被毛に。化粧品に使われるグレードの原料のみを使用し、デリケートなペットの皮膚にも、洗う人の手にも優しいリッチなトリートメントです。シャンプーは一種類のみとなっております。トリートメントはお好みの仕上がりに合わせてお選びください。

 

商品の詳細はこちら

【giraffe】ティーツリーブラッシングトナー 150ml
わんちゃんの毛質を考えて作られたgiraffeのナチュラルなブラッシング用ローションgiraffeのブラッシングトナーは水分をとどめ、潤いを保つ保湿成分を配合適度な水分には静電気を防止する効果もあります。ユーカリ精油のクリアな香りです。

冬場のシャンプーはワンちゃんが風邪を引いてしまいそうだと躊躇する飼い主さんもいるかもしれませんが、シャンプー後に暖かいお部屋などで、しっかり乾かしてブラッシングしてあげれば問題はありません。またブラッシングはマッサージ効果だけでなく被毛の中に空気の層ができ保湿効果を期待できますので乾燥する冬場でもシャンプーとブラッシングはしっかりしてあげてください。

 

冬の快適グッズ

寒がりなワンちゃんにオススメな冬を快適に過ごすためのアイテムをご紹介いたします。

商品の詳細はこちら

スリーピングバック (マンダリンブラザーズ)
寒い冬でもこのバッグ一つで暖かく、おでかけが楽しめます♪
1、裏返して、もこもこクッションに
2、寒くなって来たらカドラーとして
3、付属のショルダーをつけてキャリーバッグとして、太めのショルダーなので肩の負担も軽減されます。中には飛び出し防止リードが付属されているので安心です。
4、お家で寝袋として、お家でも使っていれば、旅行の際でも匂いがついてわんちゃんも落ち着いて寝ることができるでしょう。
それぞれのスタイルに合わせてお使いいただけます。

 

商品の詳細はこちら

PETKIT スマート・ペットハウス・コージー
冷暖房付きスマート・ペットハウス・コージーはスマートフォンアプリ「PETKIT」によりペットハウス内の温度を夏は涼しく冬は温かくと温度管理ができるペットのためのスマートハウスです。飼い主さんが手動で温度管理ができるだけでなく温度と湿度を感知するセンサーにより周辺温度を測定しハウス内の温度を快適な温度になるよう自動調整もしてくれます。

 

商品の詳細はこちら

【DUZ】ハンズフリードライヤー
手が自由に使える、ワンちゃんにやさしいハンズフリードライヤー。両手が使えることでワンコを固定させブラッシングを手軽に行うことができます。また直置きと壁掛けの2通りセッティングができるのでワンコはもちろんオーナー様も一緒に使える優れものです。

 

今回はワンコの冬の快適な過ごし方についてご紹介いたしました。わんこと一緒に寒い冬を乗り越えるには工夫することが大切です。犬と快適に冬を過ごすためには暖房器具を使用することが多いと思いますが、ワンコは人間とは違い、これ以上近づくと危ないということが理解できず「暖かい」と感じるとどんどん近付こうとしてしまいますので暖房器具を使うときは取り扱いに十分注意してお使いください。

これからの季節、冷え込みが一層厳しくなりますので風邪を引かないように気をつけてくださいね。それではみなさん良いワンコライフを♪

 

記事一覧

KANON

好きなことには好奇心旺盛なため大好きなわんこについては特に知りたいことが多く、知識をたくさん増やすために勉強する日々。最近はSNSでシンプルかつデザイン性が優れている犬服を...

関連記事一覧